2019年度国民年金の支払額は16,410円

こんにちは、ヒューマンアカデミーです。

こちらヒューマンアカデミーの通信講座たのまなの講座の一つである”ゼロから始めるマネープラン”についてご紹介をしています。

 

2019年度もはじまり、会社や学校に通われる方などは新しい環境への変化があったかもしれませんね。

 

年度が改まると、毎年ちょっと気になることのひとつに今年度の年金はいくら支払うのかなと思ってしまいます。

微妙な変動ではあっても毎年違うのでついつい気にしてしまいます。

 

f:id:tanomanahuman:20190416153911j:plain

 

今年度の国民年金の支払額は16,410円だそうです。昨年が16,340円でしたの70円のアップですね。毎年毎年支払額があがっているのは少子高齢化により仕方のないのかもしれませんが、負担が増えるのはあまりうれしくないところです。

 

年金の受給額は0.1%上がり、満額は65,008円と67円上がりました。

とはいえ、受給する側に立ったとき、年金だけで暮らすのはなかなか厳しいものがあります。

60歳以上の無職の世帯では、単身世帯で4万円ほど、夫婦世帯で約5万円ちょっとが平均して毎月赤字になるそうです。

 

それまでにいかにして蓄えておくか、あるいは働き続けることが必要となっています。

 日々なにかと忙しく、考える余裕を取れない時代ともいえますが、お金の知識は少しでも身につけ老後について考えておくのは必要かもしれません。

 

年金、貯蓄、投資など工夫したり、いまよりもより良くする手段がお金の知識を身につけることでアンテナが広がるのではないでしょうか。

 

こちらのページが参考になりました。

https://seniorguide.jp/article/1165283.html

https://seniorguide.jp/article/1001239.html

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

お金の知識を身につける上でゼロから始めるマネープランやAFP+2級FP技能士講座という通信講座にご興味を持っていただければ幸いです。

くわしくは通信講座たのまなのホームページをご覧ください。

 

よろしかったらこちらもご覧ください。 

 はてなブログにてゼロから始めるマネープランの内容紹介はこちら