所得税ってどれくらい違うものなの?

 

こんにちは、ヒューマンアカデミーです。

こちらヒューマンアカデミーの通信講座たのまなの講座の一つである”ゼロから始めるマネープラン”についてご紹介をしています。

会社員の方には、あまり実感がわかないものかと思いますが、2月も半ばに近くなり、今年も確定申告が近づいてきましたね。

 

興味本位の部分もあるのですが、毎月支払っている所得税について所得や家族の人数によってどれくらい違うものなのかちょっと調べていました。

f:id:tanomanahuman:20190208190409j:plain

所得税

こちらの表を参考にしました。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2018/data/01-07.pdf

 

よく見てみると月給が30万円を超えたあたりから所得税の徴収が増えてくるのが見えますね。

月給が30万円の方と40万円の方も所得税を引かれると大きくは変わらないのかと思いました。当然のことながら、所得が増えれば増えるほどかかってくる税も増えますね。

 

今まであまり気にしたことがありませんでしたが、家族は多い方が所得税は若干優遇されています。

サザ〇さんのような3世代の家族で暮らすのもある意味節税対策になっていたのですね(笑)

逆に一人暮らしの場合はそれだけで、税金が多く取られるようにできています。

一人暮らしで高給取りの方は、たくさん税金を払っていますね。

 

所得税の表から会社で働く方の状況を見てみましたが、事業をされている方や公務員などをされている方はまた違ってきます。

 

いづれにしても稼げば稼ぐほど税金もかかってきますので、少しでも節税などを考えた場合は少しでもお金の知識はあって損はないのかなと思うのでした。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

お金の知識を身につける上で”ゼロから始めるマネープラン”にご興味を持っていただければ幸いです。

くわしくは通信講座たのまなのホームページをご覧ください。

 

よろしかったらこちらもご覧ください。 

 はてなブログにてゼロから始めるマネープランの内容紹介はこちら