2019年度年金保険料について

こんにちは、ヒューマンアカデミーです。

こちらヒューマンアカデミーの通信講座たのまなの講座の一つである”ゼロから始めるマネープラン”についてご紹介をしています。

 

ゼロから始めるマネープランは税金や貯蓄、保険など様々なしてんからお金の基礎についての知識を学ぶことができます。その中には私たちが毎月支払っている年金についても含まれています。

f:id:tanomanahuman:20190204162902j:plain

金保険料

毎月のように支払っている年金保険料ですが、今年はいくら位かごぞんじですか?

平成30年度の国民年金は月額16,340円、厚生年金は毎月の給料から18.3%の負担となっています。

来年度の平成31度では国民年金は月額16,410円となります。

厚生年金は平成29年度から18.3%の据え置きでいまのところは上がる予定はないようです。

しかし、この18.3%負担になるまでに過去15年間毎年のように負担は増していました。

 

いったんは落ち着いたように見えますが、急速にすすむ少子高齢化社会保険料の増加によりさらなる負担が厚生年金を支払うサラリーマンの方にかかってくるかもしれません。

 

税金や年金を見ていくと年々なにかしら負担がかかっているのがわかります。

分かりやすいところで消費税は10年前20年前では3%ほどしかありませんでしたし、以下のURLを参考に見ていただくと、これまでの年金の推移が見て取れます。

https://nenkin-manabiba.jp/transition-of-insurance-due/

 

これからも増えそうな年金負担ではありますが、いかにして少しでも負担を減らすか手段はないものなのでしょうか。

国民年金を支払っている方なら、月々の支払いをクレジットにすることでポイント還元したり、支払えるなら前納することで少しではありますが支払負担が軽くなります。

 

毎月決められた収入の中でいかにして年金や税金の負担を軽くするかは、これからのことを考えると貯蓄や投資、節税などを少しでも知っておくと役立つことできることがありそうですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

お金の知識を身につける上で”ゼロから始めるマネープラン”にご興味を持っていただければ幸いです。

くわしくは通信講座たのまなのホームページをご覧ください。

 

よろしかったらこちらもご覧ください。 

 はてなブログにてゼロから始めるマネープランの内容紹介はこちら