1級ファイナンシャルプランナーが教えるお金の知識、”ゼロから始めるマネープラン講座”

ゼロから始めるマネープランとは

日常生活において「お金を使わない」機会はほとんどありません。

身近なお金についての使い方、貯め方、殖やし方を知るだけでも今までとは違う視点でになり、選択肢が広がります。そんなお金の基礎知識を”6つの視点”でプロがアドバイスをするのが通信講座”ゼロから始めるマネープラン”です。

 

これから貯蓄や税金、投資や保険などの知識を深めたい。お金の流れについて知りたい。将来的にはファイナンシャルプランナーの資格を取得したいけれども、前段階として基礎を学びたい。

 

講座をご受講された方も、お金についての基礎を学びたい方からファイナンシャルプランナー2級の通信講座へとステップアップをする方まで多くいらっしゃいます。

 

また年代も20代~70代の方まで男女問わず幅広いのも特徴であり、いかにいま正しいお金の知識が求められているかが見えています。

 

人生において必要不可欠な「お金に関する知識」を身に付けることは、いままでのお金の使い方の見直しや、いままでになかった視点を身につけることにもつながり、豊かな生活をおくることができる選択肢が増えるということにつながります。

 

ゼロから始めるマネープランについて詳しくはこちらをどうぞ

 

カリキュラム

f:id:tanomanahuman:20180717190927j:plain

ゼロから学ぶマネープランはパソコンやスマートフォンなどから映像を見て学ぶeラーニング講座です。

カリキュラムは以下の6章からなります。

第1章 私たちを取り巻く環境の変化
ご自身の「未来の家計」について考えたことはありますか? 貯蓄・保険・年金・住宅・税金・相続など「お金にまつわる身の回りのこと」が今後の人生で必ず発生するでしょう。各年代でどんなことが起こるのかまずは理解し、実際に考えてみましょう。


第2章 上手な貯め方殖やし方
お金が貯まる仕組みと、有効的に増やす手段を学びます。多様化する金融商品を理解し、マネープランの3つのポイント「投資」「貯蓄」「保険・年金」の活用法を学びます。


第3章 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度
少子高齢化の現代、老後の年金生活に不安を抱えている方も多いことでしょう。年金の仕組みを知り、現在の支払い状況、実際に将来いくらもらえるのかを確認しながら、将来に備えて何をするべきかを学びます。


第4章 上手な保険の選び方
高齢になるにあたり、けがや病気はどうしても避けられません。突然病気になっても対応できるよう、健康保険に加え、医療保険の準備は必要でしょう。今後の資産形成を視野に入れた保険の選び方が分かります。


第5章 所得税・住民税の基礎
私たちは税金を払っていますが、条件を満たせばさまざまな控除を受けることができます。まずは税金の種類、課税方法を理解し、受けられる控除が何か確認します。その中でも最も効果が高い「住宅ローン控除」について学びます。


第6章 相続税贈与税の基礎
家族が貯蓄や不動産など財産を持っている場合、その家族が他界した場合、その遺産をどうするか、残った親族で考えなければいけません。「相続税」の仕組み、生前に財産を贈与する場合の「贈与税」の仕組みを学び、その資金の活用法まで解説します。

 

講座のポイント

f:id:tanomanahuman:20180717155006j:plain

 

外出先のスキマ時間でも動画が見られる「スマホ通信講座」

ゼロから学ぶマネープランはスマホタブレット、パソコンを使って教材動画を視聴できる「スマホ通信講座」です。いつでもどこでも気軽に動画を見られるのはもちろんのこと、1つの動画を10分以内に編集しているので、通勤時間や昼休みといった「スキマ時間」に動画を見られます。あなたのライフスタイルに合わせた、新しい学びのカタチです。

 

講義を見ながら記入できる「マネープラン アウトプットシート」

 講義動画内で使用しているレジュメを元に作成した、「マネープラン アウトプットシート」を、eラーニングの視聴サイトからダウンロード。この「アウトプットシート」を、あらかじめプリントアウトして受講することをお勧めします。動画を視聴しながら、自分のお金にまつわる状況を「アウトプットシート」に書き込むことで、より身近な例として理解が深まります。

 

全60問の確認テストもeラーニングで受講

各動画の視聴後は、お金にまつわる知識がしっかりと身についたか、「確認テスト」で知識の定着を確認できます。「確認テスト」は各動画で10問ずつ、計60問を用意。eラーニング上で受講してすぐに採点されるので、添削による郵送のやり取りなどがなく、時間を有効に使うことができます。

 

ゼロから始めるマネープランで教えてくださる講師はFPの中でも最上級資格である「CFP・1級FP技能士」の資格を持つ現役のファイナンシャル・プランナー。FPとしての豊富な経験と、実際にお客様と接した中での事例を交えた分かりやすい講義が特徴です。

講師ホームページはこちらからどうぞ↓

会社概要 - 家計の総合相談センター(丸の内・横浜・名古屋・大阪・神戸・福岡)

 

 

修了生レビュー

実際に講座を受講したみなさんのレビューを紹介いたします。

 

お金の使い道
結婚後、お金に関する勉強をしようと思っていたのですが、なかなか時間が取れず最近やっとその時間ができました。テキストはなくスマホで全て見れるので大変便利だと思います。ただ、スマホの充電器は必須です(笑)基礎的な内容ではありますが、自分にとっては知らない内容だったので大変勉強になりました。

経験 初心者
資格取得までの期間 1~3ヶ月
受講動機 将来の備え
職業 会社員(正社員)年齢 30代 性別 女性
 

働きながらでも学べる
テキストはなく、PCで講義を見るのがよかった。働きながら勉強しなくてはならなかったので休憩時間や通勤時間でも手軽に持ち運べ、学習できたのがよかった。講義内容も難しすぎず満足です。

経験 初心者
資格取得までの期間 1~3ヶ月
受講動機 スキルアップ
 職業 会社員(正社員)年齢 20代 性別 女性

 

 

ゼロから始めるマネープランの受講期間は3か月(標準学習期間は1ヵ月を目安)。じっくりとご自分のペースで取り組むことができます。

 

f:id:tanomanahuman:20180723162655g:plain

 

はてなブログにてゼロから始めるマネープランを視聴し、6つの教程の概要を紹介しています。貯蓄・保険・年金・住宅・税金・相続などお金の基礎知識を身に付ける上で、気になる項目がありましたらご覧下さい。

 

教程01 私たちを取り巻く環境とマネープラン、1章~3章のご紹介

教程01 私たちを取り巻く環境とマネープラン、4章~5章、まとめ

 

教程02 上手な貯め方殖やし方 1章~3章のご紹介

 

教程02 上手な貯め方殖やし方 4章~5章,まとめのご紹介

 

教程03 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度

 

教程03 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度 5章~6章のご紹介

 

教程04 上手な保険の選び方 1章~4章のご紹介

 

教程04 上手な保険の選び方 5章~7章のご紹介

 

教程05 所得税・住民税の基礎のご紹介

 

教程06 相続税・贈与税の基礎 1章~3章のご紹介

 

教程06 相続税・贈与税の基礎 4章~6章のご紹介

 

最後までお読みいただきありがとうございました。