教程01 私たちを取り巻く環境とマネープラン、1章~3章のご紹介

f:id:tanomanahuman:20180723160715g:plain

通信講座ゼロから始めるマネープランを実際に受講してみますと、6つの教程に分かれていることがわかります。

 

教程01 私たちを取り巻く環境とマネープラン

教程02 上手な貯め方 殖やし方

教程03 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度

教程04 上手な保険の選び方

教程05 所得税・住民税の基礎

教程06 相続税贈与税の基礎

 

このeラーニングに収録されている各教程の中にはさらに5~7つの単元に分かれておりご自身のペースで勉強することができるようになっています。

 

いちばん最初の教程01 私たちを取り巻く環境とマネープランには

・この教程の流れ

・ファイナンシャルプランニング

・私たちの環境の変化

・現在・未来の手取り収入は?

・入学から卒業までにかかるお金

・住宅資金計画のポイント

・まとめ

・確認テスト

・私たちを取り巻く環境の変化 アウトプットシート

が各単元として分かれています。

そして最後には講義フル映像がありこの教程をすべて通してみることもできるようになっています。

 

これから登場する教程を単元ごとの概要を紹介してまいりたいと思います。

 

1章ファイナンシャルプランニング

この章ではファイナンシャルプランニングについての6つのテーマである「貯蓄」「保険」「年金」「住宅」「税金」「相続」についてこの中から皆様がいまご興味があるもの、将来的に興味が湧きそうなもの確認します。

視聴時間は1分24秒です。

 

2章私たちの環境の変化

この章は税制や社会保障についての変化について、基本的なことをお話しています。

所得税や住民税、消費税などの税制の改正、公的年金や健康保険制度などの社会保障制度の改正、また近年の金融の自由化による多様化について、身近な情報をもとにわかりやすくまとめられています。

視聴時間は3分12秒です。

 

 3章現在・未来の手取り収入は?

働いている場所での給与明細をとおして、今どれくらい保険や税金を支払っているかを把握することにより、手取りの収入がいくらかを明確にすることからはじまり、将来受け取る年金にも目を向けることの大切さを伝えています。

現在の年齢から1年後、5年後、10年後、30年後といった未来の収入や支出、貯蓄残高を書き出すことでこれからの家計の様子をうかがうことができます。

これから未来へのご自身が安心して暮らすことができるマネープランの基本的な考え方組み方をこの章で見ることができます。

実際マネープランニングを取り組んだ方と取り組まなかった方の差を映像を通して知ることができます。

視聴時間は11分22秒です。

 

次回は教程01私たちを取り巻く環境とマネープラン4章入学から卒業までにかかるお金からご紹介させていただきます。

 

f:id:tanomanahuman:20180723162655g:plain