教程03 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度 5章~6章のご紹介

前回に引き続き、ヒューマンアカデミーの通信講座、ゼロから始めるマネープランの教程03 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度の5章~6章についてご紹介します。

 

 

教程03 老後の不安を解消!知っておきたい年金制度 1章~4章についてのご紹介はこちら↓↓↓

tanomanahuman.hatenablog.com

 

 

f:id:tanomanahuman:20180810184415j:plain

 

5章 DCとiDeCo(確定拠出年金)の仕組み

DC(Defind Contribution)やiDeCo(公募でDCにiを加えたもの)とはどのようなものか、

その違いや仕組みついて学ぶことができます。

DCやiDeCoをすることによってのメリットや運用についての基礎知識が講義されています。①掛け金の拠出、②自分自身の運用する、③受取額は?といった3つの視点を図解をもとにわかりやすくお話しされていますので、はじめて確定拠出年金というものを知る方にとっても入りやすい内容となっています。

視聴時間は5分19秒です。

 

6章 税制優遇「所得控除」とは?

5章で学ぶDCやiDeCoを行うことによって、毎年の年末調整や確定申告で所得税や住民税がどのような仕組みで控除が受けられるのかがわかります。また現在の確定拠出年金の状況を知ることにより、運用には何が大事かを成功例をもとに解説しています。

DCやiDeCoの運用は、全額所得控除なることなどの税制優遇を受けられるメリットがありますし、満60歳になるまでは引出しができないというデメリットも、老後資金限定の積み立てと考えた場合、確実に貯まる方法として見直されてきています。

視聴時間は 7分14秒です。

 

 

この教程では、年金制度の基礎を学ぶ年金の仕組みを知り、上乗せできる制度を知ることで老後の不安を解消するのに役立つものとなっています。

6章が見終わった後には、確認テストやアウトプットシートがあり、教程で学んだことの理解をテストと資料で深めることができます。

 

教程の一番下には講義フル映像があり1章から6章までを通して視聴できるので繰り返し見たり、じっくりと確かめながら理解したことへの確認ができます。

講義フル映像の視聴時間は32分06秒です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は教程04 上手な保険の選び方の1章からご紹介いたします。

 

 ヒューマンアカデミーの通信講座、「ゼロから始めるマネープラン」についてくわしく知りたい方はこちらからどうぞ↓↓↓

www.tanomana.com

 

はてなブログ

1級ファイナンシャルプランナーが教えるお金の知識、”ゼロから始めるマネープラン講座”の各章ごとのご紹介、トップページはこちら