教程02 上手な貯め方殖やし方 1章~3章のご紹介

f:id:tanomanahuman:20180731135857j:plain

 

ヒューマンアカデミーの通信講座、「ゼロから始めるマネープラン」の教程02 上手な貯め方、殖やし方では、世の中にある様々な金融商品について紹介しています。

各章で、活用法やマネープランの組み方、日本と米国の金融資産の比較など視点を変えてお金の貯め方や殖やし方について解説をしています。

 

教程02 私たちを取り巻く環境とマネープランには

・この教程の流れ

・貯まる仕組み

金融商品の活用法

・マネープランの3つのポイント

・4つのインデックスファンドの動き

・日米金融資産の比較

・まとめ

・確認テスト

・私たちを取り巻く環境の変化 アウトプットシート

が各単元として分かれています。

そして最後には講義フル映像がありこの教程をすべて通してみることもできるようになっています。

 では、これから登場する教程を単元ごとの概要を紹介してまいりたいと思います。

 

1章 貯まる仕組み

毎月入る収入を、貯める、殖やす、守ると3つに分けて資産を上手に運用することにより将来的にどのような変化が生まれてくるか、また元金を2倍するにはどれくらいかかるかの計算方法など、ご自身がいまどれくらい資産についてバランスよく運用できているかが見えてきます。

視聴時間は3分26秒です。

 

2章 金融商品の活用法

金融商品は大きく分けて“預金”、“債券”、“株式”があります。

この3つの商品もさらに分けていくと国内のもの、海外のもの、不動産や保険、金やプラチナといった貴金属など、債券や株式と並ぶ商品はどんなものがあるか。また組み合わせや商品の特徴について基本的な考え方を紹介しています。

多様化する金融商品をわかりやすい図でまとめられていますので、いまご自身がどんな商品をもっていて、変化する価格や為替相場においてのメリットやリスクを大まかに把握ができます。

視聴時間は9分28秒です。

 

3章 マネープランの3つのポイント

この章では、“保険・年金”、“貯蓄”、”投資”においてそれぞれ税制優遇が受けられるものについて紹介しています。保険年金控除やDC、iDeco、NISAについての基礎知識を身に付けることができます。

また実際に税制優遇を活用されている方の成功例と失敗例をあげてうまく運用をしている方の考え方を紹介しています。

投資を始めるにあたってのどんな商品を選ぶか迷う方のために投資信託という選択肢をあげてそれがどのようなものかをわかりやすく説明しているのもこの章の特徴です。

 

預貯金だけでなく、もう一歩踏み出して貯蓄をお考えの方にこの教程は投資や優遇税制などちょっとした工夫次第でさらにお金を増やすやり方があることを認識することでしょう。

視聴時間は8分39秒です。

 

次回は引き続き教程02上手な貯め方、殖やし方の4章 4つインデックスファンドの動き、5章 日米金融資産の比較について紹介させていただきます。

 

ヒューマンアカデミーの通信講座、「ゼロから始めるマネープラン」についてくわしく知りたい方はこちらからどうぞ↓↓↓

www.tanomana.com

 

はてなブログ

1級ファイナンシャルプランナーが教えるお金の知識、”ゼロから始めるマネープラン講座”、トップページはこちら